福祉用具を購入するには高くて・・・・
状態の変化に応じて毎回買い替えるのは大変・・・
購入する前にちょっと使ってみたい・・・
ケガやイベントなど短期間だけ使いたい・・・
など、いろんな理由で福祉用具のレンタルをご利用いただいています
介護保険の対象・非対象にかかわらずレンタルはいたしますので、
お気軽にお問い合わせください
介護保険レンタル対象品
レンタルサービスのご利用について
① ご相談・問い合わせ
◎ お客様からの福祉用具等のご相談・お問い合わせには、福祉用具専門相談員が対応いたします。
◎ 居宅介護支援事業者(ケアマネージャー)にお申し込みやケアプラン作成などのご依頼をされていない場合は、事業者のご紹介もいたします。
◎ 住宅環境や身体状況をおうかがいし、最適なサービスのご提供に努めます。
② 福祉用具についてのアドバイス
◎ お客様(ご利用者様)が在宅でやりたいことを実現するため、不安や不便に思ってることを解決するために、専門スタッフが適した福祉用具についてアドバイスいたします。
◎ レンタルサービスのしくみや料金お支払い方法等も丁寧にご説明をいたします。
◎ お客様(ご利用者様)自身がお選びいたただけるよう、福祉用具サービス計画書を作成し、機能や価格の異なる用具をいくつか提案いたします。
③ 納品
◎ 用具が決まりましたら、納品の日時や場所等の打ち合わせをいたします。
◎ 納品時には専用車輌を使用し、専門相談員がお伺いいたします。
◎ ご利用者様のお身体や住居にあわせて用具を設置・調整いたします。
◎ 用具の使用方法を実際にご利用できるようになるまで、丁寧に説明いたします。
④ ご契約
◎ 用具がご利用いただけるのかをきちんと確認した上で、ご契約をいたします。
◎ 契約書を用いて、用具・契約内容などについて専門相談員より再度、丁寧にご説明し、お客様(ご利用者様)の署名・捺印をいただき正式な契約といたします。
◎ 毎月のレンタル代金を自動口座引き落としにてお支払いいただくために、預金口座振替依頼書にも署名・捺印をお願いしております。
⑤ アフターサービス
◎ 適時、専門相談員が訪問またはお電話などで用具の使用状況の確認をいたします。
◎ 用具の不具合や故障などが起きた場合は、速やかに修理・交換等の対応をいたします。
◎ お身体の状態や生活環境に変化があった、使ってみたけど不安が残る・・・などの際には、都度、用具の再アドバイスをし交換や用具の追加などいたします。
◎ ご利用の用具の変更、または新たな用具を追加した場合には、福祉用具サービス計画書を作成しなおします。
⑥ 解約・引取り
◎ 諸事情により、用具が不要となった場合は弊社事務所または担当営業までご連絡ください。
◎ 引取りの日時はお客様とご相談ののち、すみやかに引き取りにお伺いいたします。